自転車2年生日記

自転車や趣味などの出来事を気まぐれでのせます。

GW初日ライド1/3 江の島

4月30日(晴)
GW
暦通りに休める日が来るとは思いませんでしたが今年は違うようです!
何年ぶりだろう?

いっぱい走れるぞぉぉぉいぇぇぇぇ

とゆうわけで、初日は江の島です。

この頃ライド先のバリエーション不足です。もう3、4箇所増やしたいと思います。

そろそろ「しらす」が旬を迎えます。サドルバックにお土産用の保冷用袋を詰め込み出発です。

思えば初めて江の島ライドをしたときは、色々荷物を詰め込んでいったなあ、、、
疲れ果てて帰れなくなることを想定して、必ず輪行袋を持参していたのが懐かしいです。

江の島から家までは往復で100kmほどです。毎月走っているとその程度は大丈夫なんだなぁと、、、自転車乗りにありがちで一般人から見たら「距離感ぶっ壊れ初期症状」にかかっていることが自覚できます。

更にこの病気が進行すると不治の病「自覚症状ぶっ壊れ」になります。

怖い怖い、、、

輪行袋はこの頃出番なしです。最後に使用したのは昨年の夏に「どうし道」を通って河口湖まで行った時が最後です。あの時は、、、確か2か月近く走ってない状態でライドしたので、だいぶなまっていて帰れる脚が残っていなくて河口湖駅から輪行で帰りました。

ちかいうちに、LINEに書いておいた日記が数本あるので転記しますね。

話は脱線してしまいました。ルートはいつも通り境川を下っていきます。
6:30位に出発、45分で境川に到着しサイクリングロードを下ります。

天気は快晴です。朝の冷たさが和らぎ太陽の温かさが心地よいです。
途中でちょいと記念撮影。「ろんぐらいだぁす」の主人公、亜美ちゃんが葵ちゃんとのサイクリングで待ち合わせた場所です。

境川サイクリングロードが何回か出できますがアニメを見返すと、お店だったり風景だったり雰囲気がよく出ています。
ロケハンでしっかり取材しているんだなぁ~。

一時間程度で休憩場所に到着、晴れた休日はローディーがいっぱいいます。
きっと目的地は同じなんだろうな、、、

休憩を終え40分くらいで江の島に到着。

よく見ると

富士山❤️
いつものしらす問屋さんに行きます。
時間は9時半前、もしかしたら今日はお店の海鮮丼そんなに待たないで食べられるかもしれないと少し期待し、整理券発行番号を見てみると50番、、、

( ゚Д゚)無理!

お土産はすでに販売開始してますが、食事の開店は11時、そんなに待っていたら13時位まで待たされそうだ。
土産だけ買って帰ろう、、、腹減った、、、朝飯なんも食べてねぇ、、、

すでに観光客がかなり多いのですが、周りのお店もよく見ると食事は開店11時からのようで、協定みたいのでも結んでいるのでしょうか?

と思っていたら、一軒だけ食事も空いているところがあるではないですか!
橋を渡って島の真正面のお店2F です。

2Fでオーシャンビューな座敷席で自転車を置いている場所もばっちり見えます。

席に着くと腰を落としてドカッと座れて脚も伸ばせて席も広いし休憩を満喫です。

しらす丼です。御馳走でした~

その後は飯田牧場に向かいます。
サイクリングロードから飯田牧場までの区間は景色も良く廻りの見通しも良く走ってい気持ちがいい所です。(^∇^)天国〜
いい場所なのですが、、、風を遮るような場所も全くありません!
向かい風の日は、、、ψ(`∇´)ψ 地獄でめっちゃ脚を削られます(泣)

飯田牧場到着‼️

さすがに混んでます。GWです。この陽気なら絶対ココに立ち寄りますよね。

裏の駐車場です。

何故来たかとゆうと奥の建物に

コレが牧場の証ですね。可愛い❤️
あとは特に何もなく帰宅。
ただ、、、走り終わってかなり脚に余力があるのを感じており、3日に1回300回程のスクワットをやっている効果が少し出てきているのかも知れません。

釜あげしらすは当日でアッサリ無くなりました。
私は夕ご飯は米を食べないようにしていますが、、、

大根おろし醤油、バターご飯🍚シラスぶっかけ、オススメのごま油と、めん汁、各大サジ1杯とたっぷりのシラスをご飯にかけ混ぜた悪魔メシ👿の誘惑に精神をズタボロにされ敗北したのは言うまでもありませんでした。

5/19  この記事をアップしたら長野県松本市へ。
アルプス安曇野センチュリーライドに参加します。記事は順(ほぼ一週間)にアップしていくので先になりますけど出したいと思います。

いってきまーす(^^♪