自転車2年生日記

自転車や趣味などの出来事を気まぐれでのせます。

都民の森ライド 足攣りポイントはいつも同じ(泣)

4月21日晴れ☀️
都民の森ライドです^_^
豊田駅を出発し多摩大橋から多摩川サイクリングロードに入ります、が、ん?。
多摩大橋の南側が綺麗に舗装され解放されているではありませんか。


ぶっちゃけ、北側のこの辺りは舗装の状態はあまり良くないと思っています。


何の疑いも無く南側をチョイスします。
路面が綺麗だとものすごく軽快^_^
軽くペダル廻していても簡単に速度が30キロ台に突入します。2キロほど進んで八高線の陸橋が近くなってきた辺りで、、、アレ?
その先の道か見えません(-。-;
、、、、、、、、、、、
なんだ、この罠はっ‼️道が開通していないならチャンと入口に書いとけボケェ💢
誰がこんなトラップに引っかかるかっての、つまらん事に脚を使ってしまうとこだったぜ。


何事も無かったが如く、北側移動し進むのでした。


そこからは何の波乱も無く出発から50分程で武蔵五日市駅を通過し、
ラストコンビニ (ここを過ぎると最後まで補給が満足にできる場所が無い)
に到着、小休止です 。


天気も良くサイクリング日和です。
ローディーもひっきりなしに入れ替わりで補給しています。
ここのコンビニはサイクリストが収益にかなり貢献しているよね。
自転車系グッズとか揃えておけば凄え売れると思う。勿体ないな、、、
取り敢えず、補給用のエネルギージェル、売れ筋のライト、ちょっと気になるお高い鍵とか置いたりして、さらに自転車ラックとか置いてサイクリスト歓迎ムード出して
ヤベェ、なんかわけわかんない商売っけ出してしまった(汗💦


そそくさ出発〜

9時頃檜原村役所前に到着。さて今日は何分でゴールできるか?気合いを入れて
たちばな屋前をスタート!

序盤から結構脚が廻り快調な滑り出しです。
お?今日はなんか調子がいいっ(^ω^)


今日のオレはなんか違うぜ❗️


しかし…いきなりトンデモナイスピードで1人にぶち抜かれます。


アレはきっとガチな人だ。
ゆるポタ志向の私とは住む世界が違うから一緒にしちゃいかんとマイペースを保ちます。


更にしばらくして、今度は3人組に抜かれます。
最初にぶち抜かれた人とは違ってそんなに速くはない感じですがマイペースだと、ジリジリと距離が開いていきます。


…これ位なら付いて行けそうな気がする。


少しだけ本気出す!


ギア⚙を一つ上げ脚をまわします。
心拍数も170代後半に上がります。


登りで少しずつ間隔が縮まり、ピタリと後ろに付ける事に成功しました。(^ω^)イケてるじゃん❗️ちゃんと付いていけてるしと思って油断をしていたら、、、
下りに突入と同時に3人組がこちらを意識したのかアタックかけてきました。一気に離されます。
必死に追いかけようとペダルを回しますが、ドンドン引き離されます。


3対1じゃ無理か?
(。´・ω・)ん?、よく見ると3人のペダリングがなんか見事にシンクロしています。


三人、、、シンクロ、、、まさか!
黒い三連星か⁉️
オルデガ、マッシュ、ポテトだっけ?なんか混じってるww
あと一人名前が出てこない、、、
馬鹿な事を考えている間に視界から消えていきました、、、


ニュータイプにまだ目覚めて無いし、、、宇宙(ソラ)に出たら本気出す!!


仕切り直してマイペースにもどします。


しかし調子が良いのも事実です。料金所跡まで1時間ちょいで到着。



なんか、、、距離こんなもんだった❓いつもよりかなり短く感じる。間違いなく自分史上最短時間での通過です。



そして最期の3キロの登りに突入しましたが、ココはやっぱりキツイっっ
しかも、、、アレ❓ ココ、こんなに長かったっけwww キツイのに何故か笑いが止まらない、、、スピードも上がらない、、、なんか力も入らない気が、、、
ま、まさかハンガーになりかかっている?
ヤベェ、こんなゴール近くでハンガーノックで押して歩くなんてハズイことできねぇ!
最期の力を振り絞って必死でペダルを廻します、、、


そして到着ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)


そして衝撃の事実が発覚🎆


フロントギア⚙がアウターに入ってたwwwww


自爆苦行でヘロヘロになり売店前に自転車を停めます。


さすが土曜日の快晴だけあって、車の駐車場は満車、自転車も20台以上はあります。
サイクルラックも隙間なく埋まってます。



売店に行くと何やら見慣れないものが、、、


なにコレ、すんごく水々しいんだけど( ゚д゚)ゴクリ、、、
売店のお兄さんが一言「超冷えていて美味しいよ〜」
、、、( ゚д゚)ゴクリゴクリゴクリゴクリゴクリ
よだれが止まりません🤤


買っちゃったwww



早速食します。


ナニコレ、ナニコレ、めっちゃプルプルでモチモチで冷たくてヤベェ〜〜ウメェ〜〜
こんなコンニャク初めてです。どうも暑い時期の土日限定のようです。


ローディー大好きコカコーラは販売機には無く、お店の中にあります。
セブンイレブンで買ったアンパンを食べながら長めの休憩です。



そろそろお昼とゆうこともあって日差しがかなり強く感じジリジリと肌が焼かれる感じがします。意外と心地よいです。光合成気持ちイイ。
もうこうなると、お尻に根が生えて動きたくなくなります。


そうして再起動には30分程度の時間を要しました。
さて帰路につきます。長いダウンヒルですがどちらかとゆうと苦手で、この機会に練習です。


250ccバイクに3年ほど乗っていたので体重移動が難しい訳ではありません。
ですがバイクと自転車を比較すると
車体が軽いこと、タイヤが細い事、ブレーキ効きなどの事から安定感に不安を感じてしまいます。
まあ、ぶっちゃけ恐怖心との戦いですね。今のところ50キロ位が頭打ちです。自転車でコノ速度は結構やばいと思うんですけどね、、、
早い人は60キロ以上で下っていくんですよ。


長い下りの間には、短いですが数回登り返しがあります。


しかも、、、2回目の登り返しで脚がよく攣ります。


今回はそのことをすっかり忘れ、フラグを立てませんが、、、


足攣りゾーンに突入した途端、脚に違和感が、、、


脳内シナプスから危険信号を発します!


脚を停めて、地に足を付いた途端猛烈な痛みの波が襲ってきました⁉️


アバくけばHPばいあ☆ぐは、、、


1分位してようやく痛みが引きよく見ると


HPバーがレッドゾーンにっ!
また、同じ場所て攣ってるWWWW (思い出した!)
何か偶然じゃない気がする?
呪われてるのか( ゚Д゚)


どっちにしてもすぐに動くと攣るのでストレッチをしながら休憩をとりつつ、携帯で原因を探ります。


どうやらこの場所は私にとっては攣りポイントとなっているのは、あながち間違っていないようです。


ダウンヒルで身体が冷え、特に腿回りの血管や筋肉が収縮したところで登坂に突入し、大きなパワーを使う結果、冷えて硬直した筋肉をムリヤリ動かすと体がそれに対応しきれず攣ってしまう現象が起こってしまうようです。


今度来るときはレッグウォーマー持ってこれば大丈夫? 次回試してみます。


一度攣ってしまうと最後、ある程度の負荷がかかると何度でも攣ります。(経験済み)


武蔵五日市駅に戻るまでに1回攣りました。輪行袋を持参して来ていればここで輪行する手がありますが、当然持ってきてません!!


多摩川サイクリングロードに戻るまでに2回、そこから家に着くまでに1回



記録更新です!! 一回のライドで5回も脚が攣りましたorz


当日の走行距離はおおよそ100キロ、江の島ライドも100キロなので距離的にはあまり変わらないのですが、都民の森のほうが絶対キツイです!


家の前まで付いてホッとしましたが正直、、、帰れないかと思いました。