自転車2年生日記

自転車や趣味などの出来事を気まぐれでのせます。

アルプスあずみのセンチュリーライドに参加(前編)

皆さん、あさっては富士ヒルですよ。わたくしも初参戦です。
ブロンズが獲得できればいいなと思いますが見事に期待を打ち砕かれそうな予感です。
あと天候が残念な感じになりそうですが事故には気を付けて頑張りましょう。


5月19日(土)東京は曇り 長野は晴れ


今年一番のお楽しみのイベントがやってまいりました。


アルプスあずみのセンチュリーライドです。


昨年、このイベントを知った時にはもうすでに定員で締め切っておりました。


かなり人気のあるロングライドイベントの為、4月、5月と二回に分けて参加者に楽しんでもらおうと主催側が枠を広げたのにもかかわらず申し込み開始してすぐに定員(約3000名)に達してしまったと聞いております。


そんな訳で、申し込み開始当日1月5日は会社を半休!!(笑)


PC前で待機、開始時間と同時に速攻で申請をしました。
結果は一発確保できました。あまりにもあっさり出来たので拍子抜けです、、、


エントリーは緑の160kmS組です。


ハニーに5月松本で自転車のイベントに参加するので、当日はボッチ観光だけど誘ってみたところ、一緒に行くことになりました(⌒∇⌒)


その後、次女の高校の入学が決まり、保護者会がイベント前日にバッティングするトラブルがありました。イベントは前日受付の為自分は一足先に車で現地へ、
ハニーは保護者会が終わったら特急あずさで松本に行き現地で合流とゆう流れで落ち着きました。


10時頃出発です。


5日前の天気予報では、かなり微妙な天気でしたが出発当日の天気は曇りでイベント当日は晴れの予想となっており、お天気運のいい人には本当に感謝です!


高速道路移動中の空模様は長野に近づくにつれてどんどん良くなっていきます。


諏訪湖PAからの写真。景色がいいです。


テラス席でティータイムしたいけど時間は昼を回っていました。安全運転で走行した結果です。ティータイムは帰りのお楽しみにします。


13時半頃、会場に到着しました。


番号で受付のブースが違うようです。距離やスタート時間で分けているのかと思われます。自分の番号は1001番。


そして会場の受付ブースの一番若い番号も1001番、、、


「!!」


「アレ?」「これって?!」「まさか?」


どうやら申込み順で番号が割り振られているようで、1番をGETしてしまったようです。


うぁ、、、なんかちょっとハズい、けど、超イイ記念になりますよコレ。


更に会場では、チャリダーでおなじみの、ドクター竹谷様が講演をしているではナイデスカ! 
話にしばらく釘付けです。ふくらはぎや前腿が攣る原因やらメカニズムやらいろいろ為になる講義でした。感謝です!m(__)m


松本城近くのホテルにチェックインしヘルメットとジャージにゼッケンをつけます。


ヤバイィィィィ ミナギッテきたー ウヒョォォォォォ
なんかテンションあがるゥゥゥゥゥヒィィィィィ〇§$#☆◇●✖☠ぐ▽★((+_+))


昼ご飯を食べていないので空腹なんですが、おなか一杯になりました(笑)


30分ほどで落ち着きを取り戻し、観光がてら遅い昼飯に行きます。


松本城を見学。


夜にハニー迎えに行くので松本駅周辺確認し、駅ビルの信州そばのお店で休憩です。
ここに来たら信州ソバを食べなきゃデスネ。


観光地のソバにはなんか魔力がありますよね。


うみゃーーーーーぁ。ソバの風味といい腰のある歯ごたえといいとても美味です。


ワサビとも相性抜群です。(大王ワサビかなと思います)


セットのマイタケ天ぷらも大ぶりで揚げたてサクサクです。


しかも結構量があります。自分はこの程度は問題ありませんが、ハニーはきっと食べきれないと思います。


おなかも満たされ、時間もありますが明日はかなり早い為、お迎え時間までホテルで仮眠をし無事ハニーと合流しました。


一つ誤算があり、こちらは東京と比較して昼でも、空気がひんやり冷たく感じます。夜は長袖を着ないと風邪ひくのではないかと思うくらいの寒さです。体感でも5度以上差があると思います。


旅行を予定されている方は注意してくださいね。


翌朝は朝?(夜中)3時に起床。


イベント会場に出発します。


さすがに空腹ではまずいのでコンビニでおにぎりとサンドウィッチ(計300カロリー)を補給します。


会場に着き自転車を組み立てますが、、、


めっちゃ寒いEィィィィ ガーミンの表示は5度、最早「冬」としか思えない。


ウィンドブレーカーを着込み、念のため持ってきていて正解だったレッグウォーマーを装着。(アームウォーマーけちらず買っておけばよかったと後悔)


一応できる限りの防寒対策を施しましたが、スタート開始10分前にはポツラポツラと雨が、、、


このままめっちゃ降ったらDEF(リタイヤ)決定だな、、、携帯の天気予報を確認。


「え?」


「晴れ」となっていますけど、、、、空青いとこ全く見えません、、、



さてどうなることやら、、、不安を抱きながらも覚悟を決めたところで


司会の方の号令「楽しんできてね~イッテラッシャーイ」


5時05分スタートしました。